共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

20代独身・実家暮らしOLの家計簿公開【2020年6月】

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!今日から7月ですね!

みなさん家計簿はつけていますか?

私は今年2月からしっかりつけるようになりました。

コロナが流行って在宅勤務になり、お金を使う機会は減ったのですが、意外と使ってることが家計簿をつけて判明しました。

不況なので、削れる支出は削っていきたいですね!

 

ちなみに、家計簿は「LINE家計簿」を使っています。 

マネーツリーも使っていますが、現金で何に使ったのかしっかり把握したく、お金を使うごとに手動で入力しています。

LINE家計簿は、たとえばランチに500円使った場合、LINEのトーク画面で「ランチ 500」と入力しておけば、自動で登録してくれるので簡単に登録できますよ◎

 

それでは、6月の収支を書いていきたいと思います!

【収入】

給料:200,229円

ボーナス:325,700円

定額給付金:100,000円

--------------------------

収入合計:625,929円

 

【支出】

■固定費:50,803円

家賃:40,000円 

 →毎月、実家に入れているお金です

携帯:9,823円 

 →機種変更の事務手数料3,300円込み

サブスク:980円 

 →iPhoneのミュージックを使ってます

 

■食費:34,938円

外食:13,250円

カフェ:5,579円

ランチ:3,254円

コンビニ:4,046円

ケーキ・パフェ:5,224円

コーヒー豆:3,585円

 

■衣服・美容:28,875円

衣服:17,875円

美容院:11,000円

 

■趣味・娯楽:29,545円

ディズニーチケット代:21,900円

 →家族3人分、まとめて購入しました(太っ腹!)

交際費:7,645円

 

■交通費:4,517円

電車・バス:4,517円

 

ふるさと納税:10,000円

--------------------------

支出合計:158,678円

 

支出全体を円グラフにすると、こんな感じでした!

f:id:chunske26:20200701222741p:plain

■収支まとめ

6月はこのような結果となりました。

(収入)625,929円 -(支出)158,678円= 467,251円

残ったお金を貯金に回します。今月の貯金率は74.6%でした!

 

■振り返り

今月は、ボーナスや給付金が入ったことでまとまった金額を貯金できましたが、パフェを食べに行ったり、ディズニーチケットを家族分まとめて購入したりしたことで少し支出が高めになっています。

実家暮らしなのに食費が3.5万円は高いですね。。

今月はボーナスが出て使ってしまったのですが、もう少し節約するようにします!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら!