広告代理店OLの日常

日常、お金、仕事などをゆるーく。

Uber Eats(ウーバーイーツ)初めての配達レポート!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは、ちゅんすけ(@chunske26)です。

先月、副業でUber Eatsを始めました。

今回は、初日の配達中の様子をレポートしていきます。

 

初めての配達!

仕事終わりの18時すぎ、リュックとスマホと飲み物を持って自転車で最寄駅へ向かいます。

配達員用のアプリをONにして、後は注文が入るのを待つだけ!

私の住んでいるエリアは都心ではないので、注文が入るかドキドキ...

15分後...アプリから音が鳴った!!

場所は1分ほどで行ける王将(餃子)でした。

お店に着いて困ったことが1つ。

バッグは店内に持ち込むのか...?

調べる暇もないので、バッグを持って入店。

無事商品を受け取って、バッグの中に入れます。モタモタして恥ずかしかったw

※バッグを持ち込むかどうかは賛否両論あるみたいですが、私は店外に置いて入店するようにしています。

 

商品を受け取ったので、アプリの「配達を開始する」をクリック。

ここで初めて配達先の住所が出ます。

見てみると...めちゃくちゃ近い!

自転車で3分くらいのタワマンでした。

ちょっと迷いましたが、5分くらいで配達先に到着。

「玄関先に置く」との表示があったので、商品を床に置いて写真を撮影。

アプリで写真を送信して、配達完了!

 

配達完了すると、アプリに483円の文字が!!!

え!?こんなにもらえるの??と軽くパニックw

※さらにこの後チップ184円を貰い、合計619円になりました!

 

驚いていると、また注文が入りました。すぐ近くのケーキ屋さん。

急いで向かって商品をピックアップ。配達先を見てみると...

結構遠い!2つ隣の区で自転車で20分くらい。。

1回目が近かっただけにショックですが、これがUber Eats。

受けてしまったものは仕方ない!と自転車で向かいます。

結構汗をかきながらも到着。無事配達完了しました!

1回目の配達より距離はかなり長かったので、491円

 

家から結構離れてしまったので、もう帰宅することに。

初日は2件で1,110円の売上でした!

時間は帰りも含めて1時間7分。

f:id:chunske26:20201008215018j:image

ギグワークにしてはまぁまぁ良い方ではないでしょうか?

 

まとめ

初めての配達をまとめるとこんな感じです。

・初配達は緊張する!

・1回の配達料が意外と高い!

・遠くに飛ばされることもあるので注意!

総合してとても良いと思います。

女性でもママチャリでも問題なく稼働できました。

今後も無理せず隙間時間を使って継続していきたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら