共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

転職して1年経って感じること

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

f:id:chunske26:20201102212400j:image

2019年11月1日に入社してちょうど1年が経ちました!

 2ヶ月目、半年時点でも記事を書いてるので良かったら見てください✨

今回は1年経って感じることを書いていきます。

 

社歴について

社会人3年目ですが、すでに3社目です。笑

新卒で入社した会社を1年半で辞め、第二新卒で異業種・未経験で転職しました。

1社目)ITベンチャーの営業職

2社目)広告代理店の企画職

3社目)メディア運営企業の企画職 ※出向

 

自由な働き方ができるように!

1社目では9時~18時が定時で机に座ってガッツリ働いていました。

お昼休みも12時~13時で時間が決まっており、席を立つのはお手洗い休憩くらいw

暇な時間があればテレアポ!という感じの働き方でした。

2社目以降はかなり働き方が変わっています。具体的には、こんな感じ。

・完全在宅勤務

・フレックスタイム

・お昼休憩自由

転職するまでは、リモートワークなどドラマの世界の話でしたが、もう10ヶ月ほど在宅勤務をさせてもらっています。

コロナが始まる前までは基本出社でしたが、働き方も柔軟に変更されて非常に有り難いです!

暇な時間があれば散歩に行ったりカフェに行ったりして気分転換もできるので、だいぶ余裕ができたなぁと感じています。

 

全然戦力になれてない

1社目の会社では入社して1年経った頃には1人で営業に行って、事務作業もやって…とある程度1人で仕事を回せていました。

転職して1年経ちましたが、1人でできる仕事はほとんどありません。

仕事が向いていないとか、全然成長できない環境というわけではなく、純粋に1社目よりも仕事が難しいと感じます。

会社規模が大きいので複数部署と仕事を進める必要がありますし、Web・開発の知識も必要です。1年前に自分が思い描いていたよりも全然仕事ができないなぁと痛感する毎日です。

上司からは2~3年くらいはかかると言われているので、焦らずコツコツヶ取り組んでいますが、早く仕事ができるようになりたい!

 

だんだん欲が出てくる

今の会社には満足して働けていますが、人間とは欲深い生き物です。笑

もっと給料が高い会社に行きたい…もっと影響力の大きいメディアの仕事ができれば…など欲が満たされると新しい欲が出てきます。

まだまだ仕事はできていないので、今の会社でしばらく頑張ろうと思っていますが、その先はまた転職を考えるかもしれません。

ちなみに2ヶ月目の時点では暇な時間が多くて悩んでいましたが、今は解消しています!

仕事量も増えましたし、在宅なので暇な時間があったらくつろげるからですw

 

まとめ

結論、1年経った今でも転職して良かったなと感じています!

前職の人とは今も仲が良いのですが、話を聞いていると早めに辞めて正解だったなと思うことが多いです。

もう1年働こうと思っていたらコロナ禍に突入していたので、危なかった…。

転職はゴールではなく始まりなので、良い選択だったと思えるようにこれからも頑張ります!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら