共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

27歳OLの給料を公開!【2020年10月】

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんにちは!ちゅんすけ(@chunske)です。

先日10月分のお給料が入っていました!今月も給料を公開していきます〜!

 年収の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

10月の給料公開

本業額面:278,440円

(基本給:245,000円、残業手当:33,440円)

手取り:213,370円

Uber Eats:45,044円 

----------------------------

合計:258,414円

 

残業時間は17時間でした。

ここから、健康保険料、厚生年金、所得税、住民税、確定拠出年金などが合計7万円ほど引かれています。

 

副業収入Up!

9月からUber eatsの配達員を始めています。

10月は仕事終わりや土日にちょこちょこ稼働していたので4.5万円の収入になりました!

好きな時間に好きなだけ働けるのがとてもありがたいです。

源泉徴収などされていない金額なので、実際の手取りは3.6万円くらいになると思いますが、副収入としては助かりますね。

詳しいことはまた記事で書いていきたいと思いますので良かったらご覧ください✨

 

標準報酬月額が上がってた😭

先月まで標準報酬月額が26万円だったのですが、30万円に上がっていました。

標準報酬月額は、企業と社員が折半して負担しなければならない社会保険料を簡単に計算するための仕組みです。

その年の4・5・6月間に支払われた報酬の平均額から算出されます。

私の場合、4・5月に在宅勤務手当を2万円×2回もらっており、一時的に給料が上がっていました。つまり、給料は上がっていないのに引かれる社会保険額が上がり、手取りだけ少なくなります

実際には、こんな感じで上がってしまいました。

健康保険料:11,856円 → 13,680円

厚生年金保険料:23,790円 → 27,450円

保険料が増えることは、将来貰える保険料も増えることなのでマイナスばかりではないのですが、手取りが減るのは悲しいですね。。。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら