広告代理店OLの日常

日常、お金、仕事などをゆるーく。

【独学】知識ゼロから簿記2級に一発合格する方法

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

実は11月15日(日)に簿記2級を受けてきました。

かなり難しかったので絶対落ちたな…と思いロクに自己採点していなかったのですが、本日発表日で合格していました!嬉しい!!

ちなみに私は経理経験ゼロですし、会計の知識もゼロでした。

完全独学でなんとか合格できたので、勉強法などを書いていきたいと思います。 

資格の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

点数は?

簿記は100点満点中70点以上で合格です。

私の結果は、76点でした!まあまあギリギリで滑り込めましたw

問1:12/20

問2:14/20

問3:10/20

問4:20/20

問5:20/20

合計:76点

 

ちなみに合格率はまだ確定していませんが、速報だと18%前後でした。

今回は第3問で連結会計が出たのでいつもより難しい回だったと思います。

 

勉強方法は?

6月あたりから簿記3級を本腰を入れて勉強しました。

仕事もある中だったので、毎日1~2時間くらい勉強してました。

 

6月:簿記3級の教科書を一通りみてインプット

7月:簿記3級の問題集を1週

8月:簿記2級(商業・工業)の教科書を一通り見てインプット

9月:簿記2級(商業)問題集1週目

10月:簿記2級(工業)問題集2週目

11月:過去問5回分くらい

11月15日:試験

 

ちなみに簿記3級は受験していません。

なぜかというと、3級の申し込みがすぐ定員に達してしまい申し込めなかったからですw

コロナで6月の試験が中止になり11月試験はかなり申し込みが殺到し、申し込みページ自体も繋がりにくい状況。

都内はあっという間に締め切りになり、なんとか埼玉で簿記2級のみ受験できました…。

TOEICの受験申し込みが殺到しているみたいですし、コロナ禍では試験申し込み難易度が上がっているみたいですね😭

 

教材は?

簿記2級に関しては5冊使用しました!

・教科書2冊(商業・工業)

・問題集2冊(商業・工業)

・過去問1冊

使っていた教科書と問題集は滝澤ななみ先生の「みんなが欲しかった!シリーズ」です。

 カラー&図が豊富で非常にわかりやすかったです。

が、巻末の「参考」ページからも結構出題されるので、隅々まで見ておくと良いと思います。

 


 


 


 


 

 

過去問は、TAC株式会社のものを使用しました!

かなりのボリュームがあり、私は5回分くらいしか解けませんでしたが、解説も丁寧でわかりやすいです◎


 

 

おすすめの勉強方法

正直、「簿記2級に合格する」ことに焦点を当てるのであれば、工業簿記をマスターすることがおすすめです!

大問5問中、第4、5問目が工業簿記の問題です。

ここで両方満点(20点×2)を取ることができれば、あと30点で合格ラインに到達します。

商業簿記は範囲が広大なのですが、工業簿記はパターンが限られているので点数が取りやすいです。

私も今回第4・5問目で満点を取れたので合格できた部分が大きいと思っています。