共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

冬のボーナス減額でショック…

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

f:id:chunske26:20201213114236j:image

先日は待ちに待った冬のボーナス支給日でした!

転職後、1回目のボーナスは5ヶ月しか在籍していなかったので6分の5でしたが、今回はフルで在籍していたので満額もらえる予定!

とても楽しみにしていました。

 

が、明細を見てみるとボーナス額が10%カットされてる~!!

額面で50万円くらい貰えるはずが、45万円。手取りにすると35万円くらいでした。

元々多くないのにさらに減額…ショック…!!

 

人事評価は「A」だったので、2ヶ月分満額で貰えると期待していただけにショック。。。

 

コロナの影響で業績が悪化し、満額の支給は出せなかったようです。

仕方ないですね…!

JTBANAなどの大企業でも冬のボーナス0という厳しい状況です。

貰えるだけ有り難いという思考に切り替えます。。

 

ボーナスで服とか財布とか色々買おうと考えていたのですが、来年夏も満額出るか怪しいので貯金多めにしようかなと思います。

 

コロナ禍にも関わらず、満額貰えてる方、むしろ増額してる方は羨ましいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら