共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

ホテル椿山荘のブライダルフェアに行ってきました!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

 

突然ですが、秋頃に結婚することが決まりましてブライダルフェアに行ってきました!

伺ったのは庭園が広いことで有名なホテル椿山荘東京

 

親戚が結婚式を挙げたホテルで、正直かなり高そうだなぁと思っていました。

が、試食付きのブライダルフェアに惹かれて気軽に参加してみることにw

ブライダルフェアは初めてだったのでどんな内容だったかレポートしていきます~

 

1.アンケート記入

まず、会場に案内されてアンケートを記入します。

どんなイメージか(格式高い感じかアットホームな感じかなど)、参加人数、希望時期などをiPadに打ち込んでいきます。

ちなみに会場は広く、カップル同士の間も十分に空いていたり、プランナーさんとの間にはアクリル板が設置されていたりするので感染対策がしっかりなされていました。

コーヒー・紅茶・オレンジジュースなど好きな飲み物を選べるのは嬉しかったです!

会場には私たちの他に6,7組のカップルが来ていました。

例年であればもっと多くのカップルが来ているんじゃないかなぁ🤔

 

2.プランナーさんと擦り合わせ

記入したアンケートを元に、プランナーさんと希望の条件を細かく擦り合わせしていきます。

私は10人以下の家族婚を希望しており、受入OKかどうか少し心配していたのですが、全く問題ないとのことでした!

むしろコロナ禍で少人数の結婚式が増えてきているそうです。助かる!

ゴージャスというよりは、アットホームな式ができれば良いと思っているということをお伝えしました。

プランナーさんは丁寧に対応していただき好印象でした☺️

 

3.式場見学

参加者の控室やチャペル、庭、披露宴会場などをプランナーさんと一緒に回っていきます。

なんといっても庭園が素敵!都内とは思えないほどの緑の多さ。

f:id:chunske26:20210213233952j:image

椿山荘は中も外もかなり広いので写真を撮れるスポットが多いのが良かったです。

歴史のあるホテルですが、内装も庭園も綺麗で良い意味で歴史を感じられます。

f:id:chunske26:20210213234013j:image

実際に回ってみるとここで式を挙げたいという気持ちが強くなりました✨

 

4.試食

待ちに待ったブライダルフェアの醍醐味、試食!!

ワンプレートで内容は以下の通りです。

・オマール海老の西京味噌オーブン焼き

真鯛カラスミの変わり寿司

・国産牛ローストビーフ

・フォアグラのソテー 米茄子の鴨炊き

・フランス菓子+コーヒー or 紅茶

f:id:chunske26:20210213234259j:image

f:id:chunske26:20210213234027j:image

ワンプレートですが、こんなにいいんですか?って感じの豪華な内容。

味の方は、めちゃくちゃ美味しい!!さすが椿山荘さん。

特にフォアグラのソテー、米茄子の鴨炊きが本当に美味....!💕

これだけでもフェアに来て良かったと思える内容でした。

私も彼もガッツリ胃袋を掴まれました。

式場も良かったことに加え料理も美味しく、ここに決めたいという気持ちが最高潮にw

 

5.見積り

以下の内容で見積りを出していただきました。

キリスト教挙式+食事会

・参加者8名

・ケーキなし、お色直しなし、

・写真追加(+4万円)

見積りの金額は93万円でした。

 

ちなみに以下の特典が入っており、一部は当日申込みをすることで適用されます。

・室料半額

・介添料半額

・アルバム5万円プレゼント

・ブーケ2万円プレゼント

・挙式5万円プレゼント

・料理ワンランクグレードアップ無料

 

予算内だったのと、当日申込割引が効くので即決で申込むことに。

正直気軽に行ったブライダルフェア1件目でまさか申込むことになると思わなかったので迷いましたが、実際に行ってみて気になる点がなかったので思い切って申込んでしまいました😂

ドレスやムービーなどのオプションがたくさんあり、打合せをする中で金額が上がる可能性がありますが、少人数の結婚式なので出来るだけオプションは申込まない予定です。

 

まとめ

結論としてはブライダルフェアに行って良かったです!

勢いで申込みまでしてしまいましたが、両家の両親も喜んでくれているので当日が素敵な式になるよう準備していきたいと思います。

少人数の家族婚ですが、椿山荘で100万円程度で式が挙げられるのは嬉しいです!
コロナ禍で申込も減っていると思うので、今がチャンスかも👀

 

一方で、ブライダルフェアに1回参加しただけでめちゃくちゃ疲れました。

3時間ガッツリ拘束されるので、何件も見て回るのは大変そう。。

これから回る方は参考にしていただけると嬉しいです!