共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

2人暮らしの家探し完了!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

f:id:chunske26:20210310212345j:image

4月に引っ越しをするので、家探しをすることに。

2月上旬から探し始めました。

彼の職場と私の職場の中間くらいになる場所で探します。

 

家探しの条件

こんな条件で探してました。

・2DK or 2LDK

・駅徒歩20分以内

・築年数30年以内

・家賃13万円以下

・45平米以上

・敷地内駐車場あり

 

が意外と少なかったです....!

不動産会社曰く、今年はコロナでファミリータイプの退去が少なく、なかなか物件が出てこないとのことでした。

毎日スーモ・ホームズを見ていたのですが、良い物件は出てすぐに消えてしまいます。

最近はコロナで内見せずに決める人も多いようです。

 

さすがに一度も中を見ないで決めるのは気が引けるので、しっかり内見してから決めることに。

何件か回ってみて、納得できる物件に出会えました!✨

条件としてはこんな感じです。

・家賃12.5万円

・駐車場付き

2LDKのメゾネットタイプの端

・木造

・駅徒歩18分

・築15年

・65平米

 

駅から遠いのと、メゾネットタイプとはいえ木造なのでお隣の騒音が少し気になるところ。。

まだしばらく在宅勤務が続くので駅チカの物件よりも広くて居心地の良いかどうかを重視しました。

 

初期費用は?

以下の費用が発生し、62万円ほどかかりました。

・初月家賃1ヶ月分

・敷金1カ月分

礼金1カ月分

・仲介手数料1カ月分

・火災保険2万円

・鍵交換費用3.5万円

・保証委託料6.3万円

 

2人暮らしなので、私の負担分は30万円くらいです。

賃貸でも結構初期費用がかかりますね。。

ここから家電や家具を揃えたり引っ越しをしたりするのでさらにお金が。。😭

こういう時に貯金の重要性を感じますね。

 

実際に住んでみないとわからない所も多いのでまたレポートしていきます~!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら