共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

酸ヶ湯温泉に行ってきました!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

先日有給をとって旅行に行ってきました!

行き先は青森県酸ヶ湯(すかゆ)温泉♨️

酸ヶ湯温泉は屋内で初めて国民保養温泉地に指定されており、「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名です。

意外と青森県に行ったことがなかったので楽しみにしていました。

 

酸ヶ湯温泉1日目

新幹線はやぶさで東京→青森へ。

地震の影響で乗るはずだった新幹線が運休になっていましたが、他の新幹線に変更できました。

青森駅に着くと、雪積もってる!!😳

そして3月なのに寒い!!さすが東北ですね。

旅館の送迎バスが14時に迎えてくれており、そこから1時間くらいで酸ヶ湯温泉旅館に着きました。

f:id:chunske26:20210319184924j:image

バスを降りた途端、漂う硫黄臭!これは期待!!

湯治棟3号館に泊まりました。

f:id:chunske26:20210319184942j:image

リニューアルしたようでかなり綺麗でした!

洗面台もあるしトイレもウォシュレット付き。

f:id:chunske26:20210319185030j:image
f:id:chunske26:20210319185027j:image

炊事場もあって自炊も可能です。

f:id:chunske26:20210319185111j:image
f:id:chunske26:20210319185106j:image

ちょっとグダグダしてからお目当ての温泉へ。

「ヒバ千人風呂」は混浴ですが、朝8時~9時と夜8時~9時は女性専用の時間帯なので、その時間に合わせて入りました。

f:id:chunske26:20210319185118j:image

かなり酸性が強く、手足がジンジンしました。切り傷などがあると結構痛みますw

あと目に入ると結構痛いです。。洗い流すと治りますが。

温泉好きにはたまらないお湯でした!できれば1週間くらいいたい。

夜ごはんは18時~で食事会場へ。

湯治なので質素な食事かなーと思っていたのですが、想像以上に豪華でした!

f:id:chunske26:20210319185152j:image

ご飯が美味しいし、温泉も最高だし来て良かった。。

 

酸ヶ湯温泉2日目

朝ごはんは7時半~食堂でバイキングでした。

こちらもサラダにお惣菜に美味しかった。

あと八甲田から湧き出る水が美味しいので当然お米も美味しいですね。

朝ごはんの後はヒバ千人風呂へ!

露天風呂はないもののかなり広い浴場なので解放感があって気持ちいいです。

スキーに行く人も多いなか、私は1歩も外に出ずお昼寝タイムw

お昼は売店で売っていたおにぎりとおでんをいただきました。

売店にアメニティセットや軽食、お菓子、お土産、酒などが売っているので外に買い出しに行く必要がありません。

で午後はお風呂(女湯の方)に入ったりアマプラをみたりして最高にグダグダして過ごします。

館内が広いので少しお散歩もしました!

2階建てですがらかなり広いです。

リフレッシュルームもいくつかあり快適に過ごせました。

f:id:chunske26:20210319185241j:image
f:id:chunske26:20210319185235j:image
f:id:chunske26:20210319185238j:image

お水も美味しい✨
f:id:chunske26:20210319185232j:image

で18時~夜ごはん。昨日と少し内容が変わっています。

f:id:chunske26:20210319185315j:image

昨日と同じように20時~「ヒバ千人風呂」に入っておやすみなさい~

 

酸ヶ湯温泉3日目

朝ごはんを食堂で食べて、最後の温泉へ。

正直、湯治で3日だと少し短いので、1週間くらいいれたら良かったなぁと思いました。

8時50分発のバスに乗って青森駅へ。

そのままお土産を買って新幹線で東京に戻ってきました。

旅行って結構疲れると思うのですが、今回はインドアでグダグダしてた甲斐?もあってかなりリフレッシュできました。

旅先で外に出ずにのんびりするのもたまには良いですね!

ちなみに、お土産で買ったこちらの「カリポリ貝ひも」がめちゃ美味しかった...!

最高のおつまみです。青森に来た際はぜひ!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら