共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

2人暮らし賃貸の初期費用は?

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんにちは、ちゅんすけ(@chunske26)です。

 

4月5日に引っ越しをして10日ほど経ちました。 

気にしていた騒音(木造なので)ですが、全然気になりません!

たまーにお隣さんの階段の昇り降りをする音が聞こえるくらいです。

今のところ快適に暮らせています。

 

今回は賃貸の初期費用がどのくらいかかるのかについて書いていきます!

賃貸の初期費用総額

4月分家賃:12.5万円

敷金(1カ月):12.5万円

礼金(1カ月):12.5万円

仲介手数料:12.5万円

火災保険料:2.2万円

保証委託料:6万円

鍵交換       :3.5万円

-------------------------

合計:61.7万円

 

二人暮らしなので半額とはいえ、なかなか大きい出費でした。

繁忙期に引っ越したので、フリーレントなどの交渉はNGでした。。。😭

引っ越しシーズンは良い物件が出てきやすい分、交渉が通りにくいので初期費用を安くしたい方はピーク(2~3月)を外すのが良いかもしれません。

 

持ち家より賃貸の方が気軽に引っ越せるといいますが、これだけ初期費用がかかると引っ越す気持ちにならないですね。

そして2年契約で、2年後また更新料家賃1カ月分取られるという...!😱

「家賃がもったいない!」という持ち家派の気持ちもわかりましたw

とりあえず住んでみて、2年後に引っ越す・引っ越さないは決めたいと思います。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら