共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

ホテル椿山荘で家族のみで式を挙げた感想

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんにちは!ちゅんすけです。

昨年9月にホテル椿山荘で家族のみで結婚式をしてきたので、レポートをしたいと思います。

新郎・新婦+両親+兄弟で合計8人のみのミニマム結婚式です。

 

準備

朝の6時30分に椿山荘へ。

ヘアセット・メイク・着付をしていきます。ホテルの中にある資生堂さんにお願いしました。

メイクはナチュラルな感じ、ヘアセットは王道な感じで満足でした。

ドレスは想像以上に締め上げられ、午後からは本当に苦しかった😂

 

写真撮影①

挙式の前にホテルで2人の写真撮影があります。

メイク仕立てなので、この時の写真が一番盛れたかも!

椿山荘はホテル内に大理石の階段があり、そこで撮った写真が一番のお気に入りです。

 

挙式

f:id:chunske26:20220115133513j:plain

11時~挙式でした。

小さめのチャペルだったので、8人のみでも寂しい感じはしませんでした。

家族はウルウルしていたのですが、私は非日常な雰囲気にテンションが爆上がりしてましたw

 

写真撮影②

屋上庭園で家族と一緒に写真撮影をしました。

雨がなんとか降らなかったので外で写真撮影ができて良かったです。

椿山荘といえば広大な庭園が有名なので、写真が撮れて満足✨

 

披露宴

f:id:chunske26:20220115133354j:plain

12時30分~披露宴でした。乾杯は新郎が担当。

披露宴といっても、家族のみなので個室の食事会みたいな感じでした。

みんな緊張していて最初はぎこちない雰囲気でしたが徐々にアットホームな感じに。

良かったのは、家族としっかり会話できたのと、食事を全部食べられたところ!

逆に残念だったのは、仕方ないですが緊急事態宣言中のためアルコールが提供されなかったことです。飲めない私からすると全く問題ないのですが、お酒好きな方からすると大事なポイントですよね。

あと、ドレスがかなりキツくて、披露宴中は苦しかったです...😭

最後に両親にプレゼントを渡して15時に終了。あっという間でした!

家族が喜んでくれたのが一番良かったかな~と思います。

 

まとめ

4カ月後の今振り返っても、とても満足度の高い式になりました!

家族だけの少人数で式を挙げたことに全く後悔はありません。

旦那も私も目立つことがあまり好きではないので、コロナを理由に家族婚ができてむしろ良かったなと思います。

総額124万円で少し高めでしたが、一生に一度の思い出が作れて良かったです。

家族婚を検討されている方の参考になれば良いなーと思います✨

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら