広告代理店OLの日常

日常、お金、仕事などをゆるーく。

【失敗談】FXが大ピンチ!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

f:id:chunske26:20200729201710j:image

1年半くらい前から出来心で始めたFX。

値動きが激しく面白いなーと思い、ゲーム感覚でやってました。

通貨は、馴染みがあってあまり変動の激しくないドル円でやってます。

小心者なのでここ1年半プラスマイナス0でチビチビとやっていたのですがここにきて大ピンチ。

現在、コロナの収束が見えない状況+米中関係の悪化に伴いかなり円高に進んでいます。

 

ポジションは109円ロング(ドル買い)で3万通貨分です。

で、今のレートは1ドル104.9円。かなーりピンチな状況です😭

 

コロナ禍の3月、一度ドルが上がったタイミングで購入してしまい、そこから急落。

6月、1ドル110円台までに上がった時が売る絶好のチャンスだったのですが、もっと上がるでしょ!と欲を出してしまい、その後106〜107円まで急落。

さらに今週、104円台まで落ちています。

 

余力はあとどれくらい?

現状、こんな感じです。

口座残高:406,707円

時価評価額:284,367円

評価損益:-122,340円

レバレッジ:11.07倍

余力:158,448円

 

マイナスがかなり大きくなってしまっています😭

余力はまだあるものの、あと数円下がると追証(追加で口座に入金しなければ強制決済)が発生してします。

ちなみにスワップポイント(金利差益)は毎日18円程発生していますw雀の涙😂

スワップポイントはインカムゲインになりますしFXの旨味の1つだったのですが、FRBの度重なる利下げによってほぼ0になってしまいました。

 

なぜ失敗したのか?

反省点は多々あるのですが、大きな失敗は2つかなと思います。

損切りできなかった

→「何%下落で損切り」などマイルールを決めておくべきでした。が人間の心理的に難しいんですよね...。

② 売るチャンスを逃した

→一度、円安に戻った局面で欲を出してしまい、絶好のチャンスを逃しました。コロナ禍で乱高下する局面なので、利確の判断を早めにするべきでしたね😭

 

今後どうするか

今この段階でできることはなく、ただ円安に戻ってくることを祈るのみ...!

厳密にはナンピン(さらに買い増す)もできますが、泥沼にハマりかねないので我慢して塩漬けにしたいと思います。

コロナ禍でこの先どうなるか予想できませんが、長期的に見ればまた円安に戻ってくると思うので、徹底的に放置!

ポジション持ってなったら今ドル買いたかったなぁと思ったり。

後悔先経たずですね。今からできること(何もできないw)を粛々と進めるしかないかなぁと。

なんとかプラマイ0でこのピンチを脱出できた際にはFXは辞めようと思います!

スワップポイントも無くなりましたし、ゼロサムゲームで高リスクなのでオススメできません...。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら!