共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

ドコモ口座事件がヤバすぎる件

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!

ドコモ口座の不正利用の件、ニュースになってますね!

最初はドコモ口座?使ったことないし関係ないわ!と思っていたのですが、私も口座からお金を引き落とされてもおかしくない状況だったと知り愕然。。😳

何がヤバいのか解説していきます。

 

ドコモ口座の利用は関係なし!

f:id:chunske26:20200910195403p:plain

ドコモ口座(画像はホームページより)

ドコモ口座の利用は関係なし!

結論、以下の銀行のいずれかの銀行口座を持っている方は、不正利用される可能性があります!

みずほ銀行三井住友銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行ソニー銀行伊予銀行大垣共立銀行大分銀行池田泉州銀行紀陽銀行京都銀行滋賀銀行静岡銀行七十七銀行十六銀行スルガ銀行大分銀行愛媛銀行仙台銀行但馬銀行第三銀行千葉銀行千葉興業銀行中国銀行東邦銀行鳥取銀行南都銀行八十二銀行肥後銀行百十四銀行広島銀行福岡銀行北洋銀行みちのく銀行琉球銀行

※現時点でドコモ口座と銀行の紐付けはすべて停止されています。

 

私もみずほ銀行、ゆうちょ銀行を使っていたので、念のため通帳を確認しました。

 

具体的な手口はこんな感じです。

①何者かが本人になりすましてドコモ口座を作る(本人確認なしで簡単に作れる)

②口座名義と口座番号を使って銀行口座と紐付ける(口座番号+暗証番号で登録可能)

③銀行口座からドコモ口座にチャージ

 

普通、暗証番号を間違えたらロックされますが、ドコモ口座は暗証番号固定にして、口座番号を総当たりできてしまうので、突破されたのではないか?と言われてます。

 

口座残高を0にしても引き落とせる可能性アリ!

対象銀行の口座残高をゼロにしておけば大丈夫!と思われるかもしれませんが、口座が総合口座の場合、総合口座貸越の制度があるため、預金残高がマイナスになります。。おそろしい。。

さらに、不正利用されても銀行側から連絡がくることはありません。

自分で確認するしかないです。。

 

すでに11行で不正引き落としを確認

先ほどのドコモの会見で11行の銀行で不正引き落としを確認されたと発表していました。

特に地方銀行はセキュリティが弱いので、狙われやすいようですね。

被害総額は1,800万円。ドコモ側は全額補償すると表明していますので、被害に遭った方は、今後の情報を待ちましょう。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら