共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

海外ETFの積み立てを始めました

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

株式投資で勝ちたいなら、こまめに株価を見てはいけない

こんばんは!

FXで失敗した経験を生かして、投資は「長期」「積み立て」に方向転換をしました!

FXは絶賛塩漬け中w

会社の確定拠出年金で毎月1万円ずつ積み立てているのですが、日本株のインデックスは全然ダメ。。

コロナもありましたが元本割れるか割れないかのところを行き来してる感じです。

そもそも市場全体が伸びていないと積み立て投資しても意味ないのでは...?と思い、個人の積み立てではまだまだ成長余地のある米国株式へ積み立てることに。

あとは、資産を円だけでなくドルでもっておきたいというのも理由です。

 

米国株ETFといっても様々です。

SPYD:米国高配当80銘柄。不動産・消費財・公共事業

VYM:高配当米大型株。ヘルスケア・金融・消費財

HDV:高配当利回り75銘柄。エネルギー

VTI:米国株式全体に投資

VT:全世界株式に投資

QQQ:GAFAMと成長株に集中投資

 

私は「VTI」に積み立てていくことにしました!

VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)は、バンガード社が作ったETFです。

特徴としてはこんな感じです。

・米国株式市場そのものに全体的に投資

・大型株だけでなく、中小株にも投資

時価総額ベースで配分

・経費率が低い!0.03%

 

「VTIを購入する=米国株式に分散投資できる」のでシンプルにリスクを低減できます。

個別株は難易度が高く、私のような素人には投資信託が合っているかなぁと。

また、高配当株も魅力的ですが、私の場合は長期積み立てで資産を最大化したいと考え、成長株にも投資しているVTIにしてみました。

 

積み立ての仕方はシンプル。

毎月1日に2株(約3.4万円)ずつ購入していきます。

証券口座はSBI証券にしました。

なぜSBI証券なのかというと、自動積み立てができるからです!

が、毎月忘れずに積み立てられる人であれば楽天証券でも全然良いと思います。

自動積み立てだから楽なのかなーと思ってたらその前の手続きが結構面倒。。

住信SBIネット銀行に入金

円高の時にまとめて住信SBIネット銀行でドルを買い付け

住信SBIネット銀行SBI証券口座にドルを移す

この作業が必要なので、ドル建てで買うとちょっと手間がかかります。。

自動買い付け設定をしていても、SBI証券口座にドルが入っていなければ積み立てられません…。

が、住信SBIネット銀行は為替手数料が1ドルあたり4銭と破格に安いので、1ドル104~105円の円高の時にまとめてドルを買うことにしました。

めんどくさいわ!って方は円建てで購入が良いかもしれません。

住信SBIネット銀行を使わなくても、SBI証券でドルを買うこともできます。

この場合の為替手数料は1ドルあたり25銭。こちらもめんどくさい人はSBI証券でドルを購入しても良いと思います。

 

早速、先月8月1日から購入してみました。

f:id:chunske26:20200820211549p:plain

まだ、1ヶ月なので今後どうなるか楽しみです。

とりあえず上がっても下がってもあまり気にせず、積み立てていきたいと思います。

ポイントは、

円高の時にドルをまとめて購入

②毎月、愚直に積み立てる

まずはこれを徹底して守ります。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら!