共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

久しぶりにデパートに行ったら…

にほんブログ村 OL日記ブログへ

OLブログランキング

 

こんばんは!

最近暑すぎる+コロナで買い物はもっぱら楽天Amazon…。

リアルな買い物をほとんどしてません。

 

今日は少し涼しかったので街に出てみることに(完全に引きこもり状態)

上野に行ってたのですが、普通に人で賑わってました!

緊急事態宣言をしてたのが嘘のように、みんな経済を回してるんだなぁと感心。

 

というのも完全在宅勤務で外に出ないと、世の中の情勢がわからないんですよねw

このまま在宅勤務が続けば、世間知らずな人間になるかも…と焦りを感じました。

 

あんまり混雑してないところが良いなーと思い上野松坂屋へ。

コロナ前より人は全然人が少ないなという感じ。

レストランフロアもほとんどの店で並ぶことなく普通に入れます。

 

個人的に松坂屋(デパート)が変わったなーと思ったのは、

・入店時の検温・アルコール消毒必須

・駐車場のエレベーター定員は4人まで

・試食がないのが少し寂しい…

こんなところですね。

松坂屋に限らず、どこのデパートでも似たような感じかと思います。

定員4人を知らずにエレベーターに乗ろうとしたらおばちゃんに「定員4人までです!(怒)」と言われビックリw

そんな大声で言わなくても…と思いながら次のエレベーターを待ちました。

特に厳しそうだったのが、着物・ドレスのエリア。

大勢で集まるイベントもできないですしね。お客さんがほとんどいなくて厳しいだろうなぁ…と思いました。

 

松坂屋といえばレナウンRenown)が倒産してしまいましたね。。

レナウンというブランドは知らなかったのですが、レナウンが日本国内でアパレルブランドとして展開しているアーノルド・パーマーは傘マークで馴染みがあります。

アーノルド・パーマーはどうなるんだろう?と思って調べてみると、公式HPに8月31日をもって「サイト閉鎖のお知らせ」の文字が。。

(公式ブランドサイト)アーノルドパーマータイムレス | arnold palmer timeless

事業譲渡される可能性もありますが、厳しい状況は続きそうです。

8月31日まではオンラインショップで購入できるので、買いたい方はお早めに!

 

話は変わりますが、松坂屋上野店といえば「エレベーターガール」発祥の地。

最近見なくなったなぁと思っていたら2007年に廃止されていたそうです。

小さい頃、よく見たなぁ。エモい。。笑

エレベーターガールをしていた人たちは今どんな仕事をしてるのかも気になります。

 

オンラインショッピングも良いですが、リアル店舗で買い物も楽しいですよね。

いつか行きたい!と思っていた店は早めに行っておくのが良いと思いました。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら