共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

【結婚式】見積りから上がった金額は?

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんにちは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

f:id:chunske26:20210816154008j:image

来月、家族のみでホテル椿山荘で結婚式を予定しています。

 

参加者は私と彼含め8名の両親・兄弟のみです!

 

先日、最終打合せが終わり、最終金額が出ました。

初回の見積りは92万円だったのですが、最終金額は120万円まで上がりました😂

初めにお伝えしておくと私は結婚式とはいえなるべく料金は抑えたい派です。

それでもかなり上がってしまったので、こだわりがある方は注意!!

 

値上がりポイント①料理

最初の見積りのコースは1.6万円だったのですが、写真を見ると品数・量が少ない....😭

(これはさすがに選びませんよね?と言わんばかりのクオリティw)

 

家族には喜んでもらいたかったので、2.2万円のコースにしました。

0.6万円×8名で+4.8万円です。

 

値上がりポイント②衣装

ドレスのフィッティングに行って驚いたのが、プラン内の衣装の少なさ!😂

プラン内で決められる人はほとんどいないのではないでしょうか笑

 

私は+5万円のドレス、彼は+1.7万円小物セットを追加しました。

もう少しレースが入ったものだと+10万円とかになります。

この金額を見て、お色直しはしないことに決定!笑

値上がりポイント③花

当初の見積は0.8万円の卓上花が2つとなっていたのですが、これがかなり小さい...。😳

仕方なく2万円の卓上花を2つに変更しました。+3.2万円

 

値上がりポイント④美容・着付

両家母の留袖の着付、メイク、新郎のヘアセットなどを追加すると、+9万円!

提携の式場内にある資生堂さんなのでお値段も高めです。

留袖は式場で着付を依頼する方がほとんどだと思うので、こちらも予め想定しておきましょう。

 

その他

家族の宿泊代、引き出物、ペーパーアイテム(これは大したことない)などで+5万円くらいかかりました。

 

以上です!

最初に出された見積りからは20~30%くらい上がると見込んでおいた方がおすすめです。

ブライダル商法怖い。。。🤣

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら