共働きOLのblog

26歳で転職、28歳で結婚して仕事もプライベートも頑張る女の日常です。

ABCクッキングスタジオの体験に行ってみた

にほんブログ村 OL日記ブログへ

こんばんは!ちゅんすけ(@chunske26)です。

 

先日ABCクッキングスタジオの体験レッスンに行ってきました!

料理は全然できないし興味もないのですが、友人に誘ってもらったので行ってみることに。

体験レッスンは通常500円かかるのですが、ABCの会員と一緒だと無料になります。

 

純粋に楽しみにしていたのですが、調べてみると、ABCはかなり勧誘がエグいことが有名とのこと。。

大丈夫だろうか...と一気に不安になりました😂

 

当日は13時半〜2時間の「ミッキーマウス/ツリーパン」のコースを予約してもらいました。

ディズニーとABCがコラボしたメニューのようで12月まで体験できます。

到着すると若くて可愛い先生が笑顔で出迎えてくれました。

到着したらまずロッカーに荷物を置き、エプロンをつけます。

アンケートを書くのですが、勧誘されたくなかったので料理に興味なしと書いてしまいました(最低w)

日曜日だったこともあり、教室は人で賑わっていました。

どのテーブルも楽しそうでリア充って感じでしたw

若い男性やお爺さんもチラホラいたことにびっくり!

 

体験レッスンの内容は?

まず、ABCの企業理念・契約すると入会料3万円が無料になることなどの説明が10分くらいあります。

そのあとは体験コースの方に移ります。

強力粉とイースト菌を混ぜてパンをこねるところから体験できました!

パン作り自体はとても楽しかったです。が、頭によぎるのは勧誘...w

実際、体験コースはよくできていて、パンを発酵させたり、焼いたりする時間がちょくちょくあり、営業する時間はたっぷりあります😂

 

早速別テーブルに案内され、冊子を開きながらこんなメニューが作れますよ〜と説明を受けます。

最後に料金プランの説明に入るのですが、ここで先生から衝撃の一言が...!

 

「お料理は興味ないです...よね?」

 

てっきりガッツリ営業を受けるものだと思っており、お断りの仕方ばかり考えていたので、え...と一瞬思考停止してしまいましたw

「すみません、本日は契約するつもりではなかったです...」

と正直に伝えると、

「気軽に体験だけ来られる方も多いので、気にしないでください!また遊びに来てくださいね。」

と笑顔で言われ、とっても申し訳ない気持ちになりました😂

ごめんなさい先生。。ノルマも厳しいのに。。

 

先生は新卒からABCに勤めているそうで、ご自身も生徒として他の教室に通っているくらい料理が好きなんだそうです。

好きなことを仕事にできていて羨ましい...!

 

その後も契約しないからといって先生の態度が変わることもなく、最後までパン作りを楽しむことができました。

 

とっても良い先生だったので申し訳ない気持ちはあるのですが、やっぱり料金が高すぎる😭

料理の基礎のクラスでも12回で57,000円(税抜)もします。

1回だけで完結するコースがあったら通いやすいのになぁ...と思ってしまいます。

 

そうこうしてるうちに、やっとパンが焼けました〜!

ミッキーの形をしてて可愛かった💕

f:id:chunske26:20201207204403j:image

持って帰って食べましたが美味しかったです。

余計な添加物は入っていないので、次の日はパサパサしてしまいました。

 

まとめ

ABCクッキングスタジオの体験レッスンは楽しめますが、ガッツリ勧誘があるので覚悟した方が良いです!

友人に誘われて付き合いで行く方は、アンケートに料理に興味がないことを表明しておくと早めに諦めてくれるかもw

ABCの雰囲気はコース自体はとても良かったので、料金が気にならない方は入会してみるのも良いかもしれません。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
ランキングはこちら